ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2年め2学期

2年めの2学期が終わりました。 冬休みがどれだけ延びるか3学期がどれくらいあるかわからないので まとめに向けて大事になるなと思っていた2学期。 1学期からやりたいと企んでいたことをいくつかやり始めることができました◎ まずは、“現地の先生といっしょ…

世界の笑顔のために

「世界の笑顔のために」プロジェクト。 これは日本国内で物品の提供者を募り、JICAボランティアの所属する途上国へ届けるというボランティア事業の一環です。 今回はワタシから募ったわけではありませんが、特別企画とでもいうのでしょうか~、、 コンサドー…

ペーペーですが語ります。

1学期は通常授業に加えて定期的に行っていた活動が一つ。 それは、「体育とはなんぞや」をテーマにしたセミナー。 任地チョイバルサンには、同期隊員に教育系職種が固まっていることから それぞれの分野について協力して各配属先で順にセミナーを行いました…

2年め1学期

タイトルどおり2年め1学期の話。 書き残したいことあるな~!とたびたび思っていたら 気づけば1学期終わっちゃってた、、、(笑) モンゴルの学校は8週間くらい授業やって1~3週間ほど休む4学期制。 長い長い夏休みが明ける1週間前くらいから登校し衝…

世界で唯一のマラソン

世界で唯一のマラソンがここモンゴルにはあります。 その名は「草原マラソン」 読んでそのままホントに草原の中を走り抜けます フルマラソンはなく、3km、5km、10km、ハーフのコースが設定されています。 コースといってもまーーーすぐ走っていってどの地点…

2年めがはじまります。

2ヵ月半以上もあった夏休み。 遊びたおしてたらいつの間にかあと数日で2回めの始業式。 驚いた、、、あっという間すぎた、、、 できればもうちょっとグダグダだらだら過ごす日々も欲しかった、、(笑) 夏休みについては余裕があったら書こう! ホントに国外…

1年めが終わりました。

モンゴルの学校は9月始まりで6月の半ばで年度が終わって3ヶ月弱の長い長い夏休みに入ります☀︎ というわけで、赴任して11ヶ月めですが、活動としては半分が終わりました。 ちょっとこの1年を振り返ってみようかと〜 この1年やってきたこととして大きく5つ ①通…

体力テスト

赴任してすぐ1学期が終わる手前に体力テストを行いましたが 今回4学期の終わりに今年度の終わりとして再び体力テストを実施しました。 ホントは3年生に対しても2回行いたかったけど休みに入る時期の違いにより とりあえず6年生にだけ 1回めとの違いとして2回…

子どもたちの成長

今回運動会の練習を行うため4学期はすべての小学生の体育の授業に入りました。 運動会っていうのはあくまで結果で何回も何回も行う授業の過程での子どもの成長がとってもとっても見られたことが嬉しかった!!! できないことにも何回も取り組んでうまくなっ…

はじめての運動会

モンゴルに帰ってきてから4学期ずっと取り組んできたこと 運動会の練習。 そしてついに運動会を開催しました( ˆoˆ )/ なんで運動会開催にいたったか。 モンゴルに来てからスポーツの大会や踊りの発表会などいろいろなイベントを見ました。 けどそのどれもが…

はじめてのバス移動

さて今回は首都ウランバートルから任地チョイバルサンまでの移動のお話です。笑 任地であるチョイバルサンは首都ウランバートルから600キロほど離れたモンゴル第4の都市だそうです。 そんなウランバートルから遠く離れたチョイバルサンへの移動手段は 飛行機…

運動会の練習はじめました。

モンゴルに帰ってきてすぐに4学期がはじまりました! この4学期が終わると長い夏休みに入るプラス活動も折り返し地点に入るので、、、 気候のいいこの4学期に1学年が終わる子どもたちの集大成としてやりたかったこと。 そうそれが“運動会”\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/…

療養一時帰国を終えて

実は年明けセミナーを行ったあとすぐの1月7日から4月10日まで日本にいました なんの帰国かというと療養一時帰国です。 11月末に怪我をした指が1ヶ月ほど経ってもうまく曲がらず伸びず、 モンゴルの病院にはあまりリハビリという概念がないこと、地方隊員であ…

おまけ③訓練所生活〜岳温泉〜

二本松の訓練所はホントに僻地にあります。 二本松駅からバスでぐんぐん山の方へ登っていく コンビニにいくにも30分ほど下山をしなくてはいけません! そうそのコンビニがあるところこそ岳温泉の地域なのです(^O^) 温泉街には日帰り入浴ができる旅館や…

おまけ②訓練所生活〜1日ってこんな感じ〜

前の記事でもかきましたが、訓練は月曜〜土曜までの週6日☀️ 訓練所の朝は早くて6時半から始まります。 そんな朝早い中でももっと早く起きていたのが我ら朝ヨガ部‍♀️‍♂️ 部員はだいたい4名(笑)日によって増えたり減ったり(笑) 早い人は5時半からヨガしてた(…

おまけ①訓練所生活〜語学編〜

おまけ記事第1弾! やっぱり残しておきたいそれはそれは楽しくて青春を詰め込んだような訓練所生活のこと\( ˆoˆ )/ とりあえずさっと概要から〜 JICAの長期ボランティアでは派遣の前に70日間の訓練があります。 これもだんだん短くなってきているようで、昔…

セミナーとはいえないけれど

1月4日、年明け早々に学校の先生たちに向けて体育遊びを紹介するという機会を与えてもらいました。 12番学校の小学校教員で教師として先輩にあたる同期がお膳立てしてくれました。 なかなかまだ、自分の配属先ではこういったセミナーを開こうという方向性に…

AnnaHome

12月22日から4週間モンゴルの学校は冬休みです。 年度初めに出ている計画では年末年始の1週間ほどしか休みない予定だったけど、 あまりにも寒くて子どもたちがよく風邪をひくからという理由で休みが延びたそうな。 どんな理由だ。と思ってしまうけど、こん…

平成最後の明けましておめでとうございます。

2019年、新年明けましておめでとうございます。 平成最後の年明けは任地を離れることなくモンゴルのチョイバルサンで行いました。 2018年は、 自由奔放な大学5回生~青春を詰め込んだような訓練生~夢にみた青年海外協力隊員 と環境の変化が覚えている限り…