ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

おまけ①訓練所生活〜語学編〜

おまけ記事第1弾!

やっぱり残しておきたいそれはそれは楽しくて青春を詰め込んだような訓練所生活のこと\( ˆoˆ )/

 

とりあえずさっと概要から〜

JICAの長期ボランティアでは派遣の前に70日間の訓練があります。

これもだんだん短くなってきているようで、昔は3ヶ月ほどあったそうな

訓練所は大きく二本松(福島県)と駒ヶ根(長野県)の2つに分かれますが、

モンゴル隊員は二本松でした(^O^)

二本松には他にアフリカ等で公用語としてつかわれる英語やアジアの諸言語を学ぶ人たちが集まっていたように思います。(駒ヶ根の方は南米や海に浮かぶ島々って感じ!)

 

というわけでこの訓練で実は東北地方人生初上陸を果たしました👏

 

ワタシたち1次隊は現職参加の方も多いことから人数は多く180人!

その中でモンゴル隊員は12人!

語学クラスは2つに分かれました🇲🇳

 

 

はじめにテストで分けられるのですが、、

もちろんモンゴル語のテスト✏︎

実は入所前にオンラインのeラーニングで自己学習の課題が出ているのです!

それを試すテストって感じ

モンゴル語はいま昔ながらの縦文字ではなく、ロシア語と同じくキリル文字で表記されます。

このキリル文字っていうのが

Д.  Ө.  З. Ф

など、顔文字で使ってたあれか!ってやつ(・Д・)

 

モンゴル語は日本語と同じでSOVの文型でまた否定の仕方や助詞の付け方なども似ていて日本人には学びやすい言語らしい、、

とはいえ単語だったり発音だったりで初めて触れる言語の習得の難しさといったら( ̄∇ ̄)

なんせ、у ү ө о この4つの発音どれもウとオの間(笑)聞き分けのむずさ(笑)

 

f:id:kochon67:20190307133415j:image

訓練所では月曜日から土曜日まで語学の授業や講座があって、

そのうち中間と最終の2回の語学試験があります。これに落ちると派遣中止のガチのやつ!😵

 

毎日の語学授業は少しマンネリみたいな部分もあって眠気と戦ってやってたな〜

すごいスピードで単語テストとか小テストとかあったしつめこまれたー!って感じ(笑)

けど、毎日の宿題だったり自習だったりを図書館でやってものすごい久しぶりにちゃんと勉強したわ!!!

語学クラスの担当の先生とクラスがうまくいかなくなってすごく悪い雰囲気のときが続いてたり

それに耐えきれなくなって相談しにいって大泣きしたり、もうホントに学校のようだな(笑)

 

通常授業以外にも訓練所の外に出て過ごすアウトドアレッスンや訓練所にその国の人を招いておもてなしするイベントなど

いろいろなことをして語学を培っていきました(^O^)

f:id:kochon67:20190307134215j:image

f:id:kochon67:20190307134222j:image

 

モンゴルは希望していた国ではなかったけれど

ワタシはホントにモンゴル派遣の同期12人が大好きで楽しくて

モンゴルも悪くないな〜って70日間の訓練生活でそう思えたのです♡

 

f:id:kochon67:20190307134332j:image

いっつもしょうもない思いつきにつきあって乗っかってくれるお兄さんお姉さんお姉さんхайртай шүү(愛してる)😘