ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クラブ活動

授業とはべつに課外活動としてクラブ活動を行っています! 小学生向けにソーラン節、組体操、キックベースボール その他に日本語とヨガを教えています。 それぞれ週一ずつ!! 〇月曜日~ソーラン節~ 2、3年生が対象 みんな「どっこいしょどっこいしょ」…

2学期

前の記事であれやこれや書いたりしたけど、 先週で無事に2学期も終わりました( ˆoˆ )/ 授業では引き続き3年生と6年生の1クラスずつを担当。 ・1学期終わりから行っていた体力テストの続き ・体力テストの結果のフィードバック ・授業体系を整える ・体づくり…

変えたいのはワタシだけ?

さいきん抱える葛藤を少し。 ワタシなりに勤める学校の体育で問題だと思うこと ・教師が授業に来ない、遅れてくる、子どもを放置することがしょっちゅうある ・ただ走らせる、ただボールを渡して自由にしなさいの授業 ・苦手な子どもがそもそも授業にこない…

本格的に授業開始!

今週は先週よりもだいぶあったかい! って感じる気温がマイナス一桁台(笑) 日本のいるときはフツーに2、3度とかでむっちゃ寒い!!ってなってたのにびっくりなもんです(笑) 体力テストが終わってからついに本格的に授業を開始しました! はじめはとりあえず…

最悪だった先週とハッピーだった今週と

ついに師走! モンゴルでは冬が本気を見せはじめてきました。 もうね〜寒いってなんの、、、痛い!!!これにつきる!(笑) マイナス20度から鼻毛が凍ると言われてはいましたが ほんまに凍るんやなー!と実感の日々。 けどやっぱり案外生きていけるものでわり…

赴任3ヶ月が経ち、1学期が終わりました。

協力隊への志望動機を書き、次はフツー 日本での70日の訓練だったり、 現地での1ヶ月の首都生活について書くんだろうけど なんせブログを始めるのが遅かった!(笑) もう3ヶ月経ってしかも1学期終わっちゃった!(笑) てことで、今回はその記事です(^O^) 訓練…

ワタシがモンゴルに来た理由

はじめまして、ウラタユリコです。 だいたいの人はワタシのことを”こちょん”と呼びます。このあだ名についてはモンゴルとまーーーったく関係ないので説明を省略させてもらいます(笑) 大阪で生まれ24年間大阪で育ったワタシは今、大学を卒業して社会に出る経…