ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

世界で唯一のマラソン

世界で唯一のマラソンがここモンゴルにはあります。

その名は「草原マラソン

読んでそのままホントに草原の中を走り抜けます🏃💨

 

フルマラソンはなく、3km、5km、10km、ハーフのコースが設定されています。

コースといってもまーーーすぐ走っていってどの地点で折り返してくるかだけのお話。

 

ワタシは今回、人生で最長記録となるハーフに申し込みました!

参加を決定してから夏休み練習しようしようと思っていたものの

来客ラッシュで任地に戻って練習始めたのはもう本番2週間前。

そして、練習すればするほど気づく。

やっぱりあんまり長距離走って好きじゃないな、、、、と(笑)

 

1週間前からは疲れを残したくなかったので走るのはやめ体幹とかのトレーニングのみに

あと高校からずっと調子が悪い左脚を我が任地の理学療法士隊員にケアしてもらったり(笑)

 

前日に12時間のバスで首都に到着し、迎えた当日9月8日

同期4人とほか隊員、事務所の人たちもたくさん参加しました!

f:id:kochon67:20190923110836j:image

また日本からも来ている人がたくさんでびっくり!

バスの中で先に完走メダルが配られたのにもびっくり!(笑)

 

開会式があり、主に子どもたちが走る3kmのコースが終わり

5km、10km、ハーフは同時スタート🏃

ハーフを走る隊員はワタシだけだったのでもう淡々と前だけ見て走り続けた〜

 

f:id:kochon67:20190923110751j:image

ハーフ地点の折り返しは奥に見える山の手前くらい、、

2.5km地点の折り返しや5km地点の折り返しで続々と人が減っていき

10kmすぎにある折り返しまでただ淡々と、、と思いきや

先に折り返してきた人たち(日本人もモンゴル人も!)がエールや挨拶してくれて

わりとノリノリで折り返してそこからしばらくはすごく楽だった( ˆoˆ )/

 

けど練習ではけっきょく12kmまでしか走ったことなかったから残り9kmは未知の世界!(笑)

前に歩いてるおっちゃんたちを続々と抜かすことだけを目標に淡々と〜

だたおっちゃんらも小娘に抜かれたくないのか近づくと走られる(笑)

そんな競争を何人かと繰り返し、残り2kmちょっとがすごく長く感じて最後の最後が登り坂でしんどーーー!ってなったけど

ゴール前から5km、10kmで先にゴールしたみんなが迎えてくれて無事に完走してゴール◎

f:id:kochon67:20190923111659j:image

達成感がハンパなかったーーー!!

 

 

いいお天気のなか大草原を走り抜けるこの感覚はもう一生味わうことがないんだろうな〜と思いながら

21.0975km爽快に走りきりました!気持ちよかった!!

 

 

外国人のハーフ優勝者にはヒツジ1頭が贈られますが今回はゲットならず、、(笑)

またモンゴル人のハーフ優勝者にはウマ1頭が!

今回の女子優勝者は東京オリンピックでマラソンへの出場が決定してる有名選手!

実は我が任地チョイバルサン の出身!

f:id:kochon67:20190923112509j:image

 

来夏、東京で会えたらいいなー!