ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

セミナーとはいえないけれど

1月4日、年明け早々に学校の先生たちに向けて体育遊びを紹介するという機会を与えてもらいました。

12番学校の小学校教員で教師として先輩にあたる同期がお膳立てしてくれました。

なかなかまだ、自分の配属先ではこういったセミナーを開こうという方向性に持っていくのが困難だったため

運動遊びを教えるのを手伝ってほしい〜と機会をもらえたのはホントにチャンスでした(^O^)

 

運動=スポーツという認識しかない先生たちに体づくり運動のおもしろさ、重要性を伝えたい!!!

 

12番学校の先生たちの運動不足解消ということで12番学校の多くの職員たち、

そしてワタシの学校の体育教員たちもぜひ見に来て欲しいと伝えてもらいました。

 

 

諸事情で思案からの開催までの時間がほとんどなかったのですが、

準備もなんとか間に合い、当日も多くの人たちが集まってくれました( ˆoˆ )/

 

 

実施内容としては、

・ラジオ体操

・ラダー

・しっぽとり(2人組:3種類、グループ)

・中当て

どんな能力がこの遊びを通して身につくかを説明した上で!

ホントはしっぽとり鬼ごっことかもやりたかったけれど、

先生たちの疲れ具合と時間の関係で断念、、

紹介程度に留めました。

 

f:id:kochon67:20190107145839j:image

ねじりの運動

 

f:id:kochon67:20190107145914j:image

この先生終わったあとにお腹なくなったー!て(笑)かわいすぎか(笑)

 

しっぽとり

f:id:kochon67:20190107145948j:image

f:id:kochon67:20190107150009j:image

f:id:kochon67:20190107150021j:image

 

中当て

f:id:kochon67:20190107150030j:image

 

 

先生たちの反応はというとすごく楽しそうにやってくれてて!!

嬉しかった♡

ラダーとかもできなくてもゆっくりでもいいので最後までやってみましょうとはじめに言うと

あじゃないこうじゃない、どうやってんの!!と戸惑いながらもみなさん諦めることなくやってくれた!

 

大人っていうのもあってやりたいことを理解してくれるし、指示に対して聞く耳をもってくれるのでやりやすかった反面、

大人たちでも疲れたらすぐ椅子に座る、自分たちのやりたいように遊びだす

という面もみられてそりゃ子どもたちもそうなるわーーと感じた部分もありました、、、

 

あとはやっぱり自分の学校の体育の同僚たちが見学してたものの参加はしてくれなかったこと、途中で帰ってしまったことはすごく悔しいし、なんで??の気持ち。

体づくり運動を運動ってやっぱり認められないんかな??

やってみたらぜったい楽しいのにいいいぃぃぃ

 

 

ただ全体的な印象としては、参加してくれた先生たちは

楽しかった!いい運動!おもしろい遊びを教えてくれてありがとう!

といった感じだったし、いい汗かいたみたいですごくよかった〜!

先生の子どもの低学年の子どもから、すこしぽっちゃっとしたおじちゃんおばちゃんまで

どんな人でも運動の楽しさを感じることができるのが体づくり運動の領域。

 

概念もっと広めたいなーーーー🤔

 

f:id:kochon67:20190107150118j:image

来てくれた方々、企画・手伝いをしてくれた同期、

Маш их баярлалаа!!(ほんとうにありがとう!)