ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

おまけ②訓練所生活〜1日ってこんな感じ〜

前の記事でもかきましたが、訓練は月曜〜土曜までの週6日☀️

 

訓練所の朝は早くて6時半から始まります。

そんな朝早い中でももっと早く起きていたのが我ら朝ヨガ部🧘‍♀️🧘‍♂️

部員はだいたい4名(笑)日によって増えたり減ったり(笑)

早い人は5時半からヨガしてた(^O^)

 

そんなヨガが終わると6時半からは朝礼〜ラジオ体操〜ランニング〜整理体操

(雨の日は走らない代わりになにか体力づくりになるアクティビティを考えてやってました!)

ラジオ体操や雨の日を仕切ったりするのが体育委員🏃

生活班11班の中から1人ずつ選出されます。ちゃっかりやりました🙌

f:id:kochon67:20190402124418j:image

 

生活班の中からはほかにも班長班長やラジオ委員、食事当番等も役割があって

だれかなにかしら必ずなんかしてたなあと思います🤔

 

朝の集いが終わると朝ごはん。

ここではそのまま食堂に向かう組といったん自室に戻り着替えたり用意をしてから食堂に向かう組に分かれます。ワタシは後者側

朝ごはん食べてそのまま授業時間まで図書館で勉強してた(^O^)

毎日、単語テストやら小テストやらがあったから朝の詰め込みタイムにちょうどよかったの

 

午前中は語学の授業で

お昼ごはんはさんで

午後は再び語学だったり、いろいろな講座があったり

たまーーーに自習の時間だったりします。

 

自由な時間の過ごし方はホントにたくさんあって、

例えば

様々な人が自主講座を開いているのに参加したり、

レーニングしたり、

スポーツ好きたくさんいたからいろんなスポーツ集まってやったり、

必死のパッチで勉強したり、

ギターの練習とかしたり、

はたまた飲みに行ったり、星見に行ったり、

 救急救命の練習用人形と超楽しく遊んだり(笑)、

 

思い返せばほんまに毎日毎日すっごい濃くって

ケータイとかぜんぜん見やんかったなって思う(笑)

 

ワタシはもうだいたい午後が終わると運動着に着替えて

勉強道具とお風呂の用意もって図書館いって

図書館拠点にすべて活動してた!(笑)

 

部員2人のバランスボール部をしにトレーニング室いって

f:id:kochon67:20190402124537j:image

(バランスボールに立つっていう目標達成した!)

なんかあれば体育館だったり、空き教室に顔出して

また図書館籠って勉強してどっかのタイミングでお風呂入りに行って

点呼ギリギリまで図書館で勉強して生活班に帰るっていう感じで。

点呼終わって自室戻ってまだまだ終わっていない課題やいろんなタスクをして

おやすみなさい。これがだいたい12時半とか

そしてまた5時半に起きる~って感じの1日。

 

1日の流れは人それぞれだと思うけどなかなかに忙しかった方の自負はある(笑)

自ら忙しくしていった感じ(笑)

 

それでも今でもこんなに毎日充実してて楽しい生活なんかそうそうないなと思うので

なにの後悔も持っていません!!

 

f:id:kochon67:20190402124720j:image

サッカーもすごいやらしてもらったけどもっとうまくなりたかったなあ〜

 

f:id:kochon67:20190402124856j:image

救急救命の練習用人形(通称スージー)との愛しの日々についてはまた別に書こうかな(笑)