ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

2年めがはじまります。

2ヵ月半以上もあった夏休み。

遊びたおしてたらいつの間にかあと数日で2回めの始業式。

驚いた、、、あっという間すぎた、、、

できればもうちょっとグダグダだらだら過ごす日々も欲しかった、、(笑)

夏休みについては余裕があったら書こう!

ホントに国外国内県内いろいろ楽しんだ~♬

 

そんな夏休みモードも徐々に戻していくべく

今週から学校の先生たちと連絡とり合ったり、授業ややりたいことについて具体的にまとめてみたり、とりあえず学校いってみたり。

やっぱり学校行くと気持ちが切り替わる!!

正直そんなに自分の学校むっちゃ好き!とかいうわけではないけど

なんだかんだ先生も掃除のおばちゃんもみんな話しかけてくれるしたのしい

 

2年めやっていきたいこととしては

まずは体育の同僚たちに授業を考えてもらうこと。

運動会の練習を指導する様子を見ると先生たちきっと明確に何をやるかがみえればやってくれるんだと思う!

これまで何回涙ながらに訴えかけてきたかって感じやけど(笑)、

自分も「考えてみて、変えないの?」ばっかりで具体的に提示してなかったなと反省。

運動会の種目を通して、この学校でもいろんなことができるっていうのを見てもらったはずやから、どうやって運動遊びを考えていくのかっていうところから一緒になって考えていけたらいいなあと、今はまだ心の中で思っているところ🤫

先生たちが考えた遊びをなにかしらのカタチで残せたらいいな~というのもひっそり計画中。

 

あとは、中身を充実させるにあたってやっぱりもうちょっと環境だったりマナーを整えていきたい。

きょねん自分が入ったクラスでは、イス片したりゴミ拾ったり、いらないモノ没収したりしていたけどなかなか浸透しないし、大事なことだと思うから徹底していきたいな。

 

そのほかはきょねんと同じようにクラブ活動と運動会をことしも実施しようかなと。

 

さらに同任地にせっかく教育隊員がたくさんいるのでみんなでなにかやれたらいいね~とか

夏休み前に他の学校の体育の先生と知り合ったり、教育局のセミナー担当の人と知り合えたりしたからそっちの方でもなにかできないかな~

とか

考えてたらいろいろあるけどどこまで実現に持っていけるのかやれるだけやってみようと思います(^O^)

 

1年めが「やって見せる、新しさ」

だったとしたら

2年めは「巻き込む、広める、継続」

をテーマに悔いなく今年度やっていきたいかな!

 

とりあえず新年度始まるんだけどカウンターパートまだまだ帰ってこない~

まず誰と話そうか~そこからか~(笑)

 

f:id:kochon67:20190830232540j:image

夏休み明け初出勤は先生たちにヨガ教えました🧘‍♀️(笑)