ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

はじめての運動会

モンゴルに帰ってきてから4学期ずっと取り組んできたこと

運動会の練習。

 

そしてついに運動会を開催しました( ˆoˆ )/

 

なんで運動会開催にいたったか。

モンゴルに来てからスポーツの大会や踊りの発表会などいろいろなイベントを見ました。

けどそのどれもが一部の生徒たちだけのもので、そのイベントのためだけに詰め込んで練習したことを発表する場でした。

 

だからワタシは

全員参加でなおかつ普段の授業とかでがんばった成果を発揮する

そういった場をつくりたくて今回運動会を開きました。

 

予定してた日程から天気や他のイベントとの兼ね合いもあって2回延期になりましたが、

5月21日無事にドルノド県第1学校第1回運動会が開催されました!!

 

小学生全1000人弱がサッカーグラウンドに集まり

赤と白のハチマキを巻いて並んでいる様子は圧巻!!

 

f:id:kochon67:20190602003614j:image

毎回の授業で必ず取り入れたラジオ体操のできはなかなかのものでした🤸‍♂️🤸‍♀️

 

◯3年生(ボール運びリレー)

f:id:kochon67:20190602004459j:image

風が少し強くて急遽ウラ向けてフチがある面に変更!

2人で慎重に呼吸を合わせて。できるだけ走って。落ちたら1人が待って1人が拾いにいって。

どうしたらうまくボールが乗せて走れるのか、、

みんなはじめより格段に上手くなった!

 

◯1年生(それゆけ8の字隊)

f:id:kochon67:20190602004548j:image

2人で走らすために強制的にフラフープに投入(笑)

息合わせて走ってジャンプで障害物超えて、、

ただただもうかわいさの極みだった!

 

◯2年生(台風の目)

f:id:kochon67:20190602004614j:image

ホントは片道予定だったけど先生の手を離れて並ばすのは大変だと判断し急遽往復

授業の中でも1番苦労したのがこの2年生の台風の目

4人で棒を持って走るわけやけどなんせ途中で誰かしら手を離す、離す。

ただ当日はわりと4人みんなで走れていました◎

 

◯4年生(2人3脚)

f:id:kochon67:20190602004633j:image

これも片道予定だったのを急遽往復でコース変更

2人3脚ってこんなに走れないものだったっけ?というレベルで息を合わせるってことが苦手なモンゴルの子どもたち。

やんちゃな子が多い4年生ですがたくさん練習して本番は今まで見た中でいちばん走れてた!

 

〜ソーラン節〜

f:id:kochon67:20190602003644j:image

クラブ活動の1つとして2、3年生と取り組んでいたソーラン節

隊形移動もないショートバージョンだったけど友だちとか保護者の人たちに

みんなで揃えて踊れるようになったところを見てもらえてよかった(^O^)

かわいすぎたなこの子たち♡

 

◯玉入れ(担任の先生も参加種目)

f:id:kochon67:20190602004718j:image

玉もヒマしてる子どもたちと一緒になって作ったこの競技

はじめてやる玉入れに練習からみんなすごい夢中で楽しそうで、入った玉の数をみんなで声を合わせて数えるのもお手の物になった!

担任の先生たちと参加できたのも楽しそうやった!

 

〜組体操〜

f:id:kochon67:20190602003710j:image

これもクラブ活動の1つで4、5年生と取り組んできたもの

ただもう練習に来たり来なかったり、来てもふざけたりが多くて

何回やらないなら帰れ、やりたいならちゃんとしろと言っても

あんまり改善されなくて、、悩んだあげく毎回ちゃんと来て一生懸命取り組んでいる子たちだけを選出しました。

なぜなら、ペアや3人組が必要な組体操で誰かが来ないとなると来てる子に迷惑がかかるから。

やりたいならちゃんと練習来いってことで。

女の子たちだけになったけどはじめなんにもできなかった子たちが息を揃えていろいろな動きをして観客を魅了したのが素直に嬉しかった(^ν^)

 

◯綱引き(保護者も参加種目)

f:id:kochon67:20190602004740j:image

1番大盛り上がりだった綱引き!

保護者のお父さんお母さんも燃えに燃えて応援も力入ってて見てておもしろかった!

子どもたちもお父さんお母さんと一緒に運動ができて嬉しそうやった!

 

◯5年生(リレー)

f:id:kochon67:20190602004802j:image

半周予定をまた急遽して1人1周

全員で1つのバトンを繋ぐってことがよかったね〜

走るの苦手なこも一生懸命走っていて小学生さいごの思い出になったかな〜

 

 

今回の種目を決めるにあたって意識したことが

1人で行う種目でなしにぜったいにほかの人と力を合わせる種目にすること

モンゴル人は団体種目が苦手といわれるし

普段の様子を見ていてもやっぱみんなで合わせたりって苦手だなと感じることが多かったから

ソーラン節や組み体操もそういった理由から

 

自分だけじゃなく周りのことも見れるようになってきた!とひいき目かもしれないけど思う🤔

 

 

グダグダしたり収集つかんくなった場面もたくさんあって

大人たちにイライラが募ってしまったりしたけど、、

 

子どもたちホントに楽しそうで

保護者の人もたくさん見に来てくれて

ルール守ったり学年関係なく自分のチームを応援したり

すごい笑顔でキラッキラしててもうそれだけでやった意味かな〜って

 

f:id:kochon67:20190602014954j:image

第1回の優勝は白組でした!おめでとう!!!