ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

平成最後の明けましておめでとうございます。

2019年、新年明けましておめでとうございます。

平成最後の年明けは任地を離れることなくモンゴルのチョイバルサンで行いました。

 

2018年は、

自由奔放な大学5回生~青春を詰め込んだような訓練生~夢にみた青年海外協力隊

と環境の変化が覚えている限りの人生では一番おおきかったような気がします。

思い返すとこの一年はたくさんの「初」めてのことがあって、たくさんのことを「見」てきました。

いろいろなところに旅してはたくさんのものを初めて見て感じて

人生初上陸の東北の地では訓練所でそれはそれはたくさんのバラエティー豊かすぎる人たちを言い方は悪いかもですが見つけました(笑)

そして、なによりもモンゴルの地でいろいろな価値観や考え方の違いにぶつかりながらモンゴルのいいところも課題もたくさん見つけ、

自分の中にこんな感情があったんだ、こんなことができるんだと自分自身の新たな一面も発見した

そんな1年でした。

 

はじめてのちゃんとした一人暮らしもなんとかなっており、着々と生活能力がアップしております。料理も楽しくなってきた~!

 

 

それにしても激動だったな~!!2018年!!でもホントに毎年思うけど毎年楽しかった(^O^)

 

 

年越しは、同じ任地の同期隊員3人で集まり、

紅白を見ながら(モンゴルでもNHKは放映されている)

お鍋や川魚を鯛めしのようにしたごはんを食べ

花火を見に出かけ、すぐ戻って来て(笑)

年越しそばを食べ

YouTubeでガキ使を見ながらジェンガを真剣にするという

なんともまあ日本のような年越しでした(笑)

f:id:kochon67:20190103174818j:image

ホントに豪華に仕上がった!

f:id:kochon67:20190103175024j:image

モンゴルではクリスマスと新年が同じなので新年の飾りはツリー🎄

f:id:kochon67:20190103175203j:image

こういうときはみんな基本ガチ(笑)

 

 

翌朝元旦には24年の人生で初めて初日の出を見に行きました!!

川の向こうからあがる地平線から昇る日の出でした。

f:id:kochon67:20190103175308j:image

きれいだったーーー!!

そのあとそこで凧揚げしましたが(出国前にモンゴルで凧揚げてきてって頂いたもの)

微風プラス極寒により高く揚がるのを待たずして撤収。笑

f:id:kochon67:20190103175328j:image

マイナス20度近くは外にいるの1時間が限界だな、、

 

お雑煮と黒豆とかを食べて一度お開きして、再び集まり福笑いと書初めをしました。

f:id:kochon67:20190103175347j:image

娯楽がないならつくればいい!!(笑)

 

f:id:kochon67:20190103222459j:image

私の今年の1字は「変」

たとえ周りに変だと言われようが自分がこうだと思うことは貫き、

少しでもモンゴルの体育を良い方向に変える!!

また、ワタシ自身まだまだ変えなければいけないところは多々あるのでそこは自分が変わろう!!

“いつか世界を変える力になる”ために今自分ができることはなにかを考え、

自分ができることすべてに立ち向かっていきたいと思います。

 

変わらず連絡をくれる日本の家族や友人、

世界各国で頑張っている協力隊同期、

困った時に助けてくれる現地のモンゴルの人たち

昨年もたくさんの人たちにありがとうございますでした☺

 

2019年もよろしくお願いします。