ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

クラブ活動

授業とはべつに課外活動としてクラブ活動を行っています!

 

小学生向けにソーラン節、組体操、キックベースボール

その他に日本語とヨガを教えています。

それぞれ週一ずつ!!

 

〇月曜日~ソーラン節~

2、3年生が対象

みんな「どっこいしょどっこいしょ」とかけ声をしっかりかけながらやってくれます(^O^)

まだまだぐだっぐだなのですが、そのぐだぐださがたまらなくかわいくて愛しさのかたまり♡

うまくなってほしいけど、このぐだぐだなかわいさがなくなるのはかなしいなと謎の親心、、、(笑)

f:id:kochon67:20181230201223j:image

なんてかわいいの〜😍

 

〇火曜日~組体操~

4、5年生が対象

モンゴル人ってあまり人と協力することが得意ではなくて、チームプレーが弱いと言われます。

あーーーわかるわーーーという場面にも何度も出くわしました(笑)

そんなことから協力してなにかをつくりあげる、痛くてもしんどくても我慢するということを教えたいなと思い取り組もうと思いました。

まだまだ簡単な基礎的なことしかやっていませんが、曲に合わせた発表をできたらいいなと思ってます(^▽^)

 

写真がない〜( ;∀;)

 

〇水曜日~日本語~

赴任してすぐから直々に日本語教えてとお願いしに来る生徒や教師からの要望もあったため始めました。

だいたい中学後半から高校生の生徒が参加しています。

日本に行きたいらしい!

「日本っていいところなんだよね?!」ってよく聞かれます。いいところだよ~

f:id:kochon67:20181230201443j:image

 

みんな学習意欲があるからすごく教えがいがあるし、

ワタシの言いたいことをくみとってくれようとするしでなによりもやりやすいのがこのクラブの授業!(笑)

 

 

〇木曜日~ヨガ~

体育の授業の課題点として、学年があがるにつれて授業の参加人数が減ること。

また、参加していたとしてもただ座って見ているだけの女子生徒が多いこと。

そんな中高生の女の子たちが手軽に運動できたらいいなと思って始めました!

あと、先生たちも日ごろのコリをほぐす場になればいいかなと思ったり、、

f:id:kochon67:20181230201520j:image

みんなでハイヨガポーズ🧘‍♂️

 

はじめの方は少人数ながらも高校生の女の子たちや先生きてくれてたんやけど

いまやわりと6年生にハイジャックされている(笑)

いっぱいで来てくれるのはうれしいけどふざけたりするからほかの人たちがやりづらくなるんよな、、考えどころ!

 

〇金曜日~キックベースボール

4、5年生対象

始動が遅れていてこれが一番うまくいってないクラブ(>_<)

ボール一個でできるし、バスケバレーサッカー以外の球技を教えたくて!

 

f:id:kochon67:20181230201656j:image

まだ5人ほどしかいないし、野球のルールを知らない子たちに教えるのはなかなかに根気がいるけど

スモールステップで少しずつゲームらしくしていきたいな!

あと人の呼びかけもちゃんとしよう~!

 

小学生クラブに関しては、学校側から要請があったので

自分的には

・運動がそんなに得意でなくても誰でもできるソーラン節

・少し難しいけどバランスとが支える力とかいろんな能力が身につく組体操

・球技がしたい子向けにキックベースボール

って感じで、やりたい子どもがなにかしらのクラブに入ればいいかな~と考えてたけど

そうではなかった!!

対象学年も先生が決めて、各クラス何人かずつ先生が決めた子どもが参加する仕組みだった( ゚Д゚)びっくり!

でも聞けば、中高生の部活もそんな感じで選ばれし者が参加しているらしい、、、

 

踊りの発表とかもそうやけど、

できる子しか出ない。できる子をさらに育てる。

できないならやらなくていい。

 

やりたい子がやればいいと思うし、好きなことを・やってみたいことをやればいいと思うねんけどな~

だから、日本語やヨガはべつに名簿なんて必要ない。いつだれが来てもいい。ってことにしたし、

小学生のクラブにしても、やりたいっていう子がいればいつでもウェルカム(^O^)!

 

けどこうすると難しいのが人数確保と進捗度合いの違い。

モンゴル人自由やから気ままに来たり来なかったり~(笑)

やっぱクラブにするってなると多少なりとも強制って必要なのかなとも思うところではある。悩みどころ。

あと、なんせ全校生徒が多い+冬の時期外使えないから

場所の確保が毎回大変(>_<)

狭い教室で机といすどけてソーラン節や組体操やったり、

とれてるはずの教室や体育館が使われてたりでせっかく来てくれてる子たちが不自由な思いをする。

場所がないとなると毎回交渉、毎回奔走。笑

 

 

好きなことを自分の好きなようにやれるからクラブ活動は楽しい!

よりたくさんの子どもとも関われるようになったし!

一つの学校配属でよかったなと思うのは、その学校の子どもたちとすごく密に深く多く関われることだなあ。