ゲルとか、ウマとか、こちょんとか

青年海外協力隊体育隊員です。二年間モンゴルで生活します。

最悪だった先週とハッピーだった今週と

ついに師走!

モンゴルでは冬が本気を見せはじめてきました。

もうね〜寒いってなんの、、、痛い!!!これにつきる!(笑)

マイナス20度から鼻毛が凍ると言われてはいましたが

ほんまに凍るんやなー!と実感の日々。

けどやっぱり案外生きていけるものでわりとまだフツーに出歩いてる(^O^)

 

ただひとつ、歩きスマホだけは絶対にできない!(笑)

指を3分ほど出してたらもう無理!痛すぎて!動かないし!凍傷になるきっと!

 

 

早いもので2学期も残り2週間になりました。

 

2学期のいまのところは体力テストの続き

6年生は終わったけど3年生がなかなか進まない、、

そんな中とある事件発生。

 

ある日、自分の部屋とは別のところで長時間作業していた後帰ると

CPを含めた同僚体育教員3人がなにやらどこからか帰ってきた様子

そして「ゆりこ、あなたの段ボールどうしたの?ある?」と聞かれ

部屋を見渡すと、あれ!ない!ワタシが丹精込めて作った長座体前屈の測定器が!

すると3人で顔を見合わせてにやにや。

「別の学校にある」とのこと

けど次の日の授業で長座体前屈を測る予定だったワタシ

「あしたの朝には返ってくる」

その言葉を信じるしかなかったけど案の上次の日の授業に

測定器も返ってこなければCPも授業に来ない。

もう大体こんなことになるんやろうなとは思っていたし、

責め立てても理由にもなってない言い訳しか返ってこおへんし

泣くとか怒るとかそんなもんじゃなくてちょっともう呆れ果てちゃった。

っていうのがすごい正直な感情やった。

なんかもうなんも思わんし、信じる気持ち失ったって気持ち

 

 

借りる前になんでワタシに確認せえへんかったん?

事後報告でもいいけどなにその態度?

人が作ったものを勝手に自分たちのものとして人に紹介するってなにごと?

そして必要って言ってるのになんで返してくれへんの?

のくせに理由にもならんこと何回言うん?

とかいうくらいほんまに嫌なことばっかり思って

なにこれモンゴルではlこれが当たり前なん?異文化理解足りてないってこと?

とかも考えたりしたけど、

どうしてもその考えだけは理解できひんししたくないなって思った。

 

先週はこの事件に加えて

・小学生クラブにぜんぜん人が来ない(そっちが小学生のクラブしてほしいって言ってたからいろいろ考えて動いてるのになんでなん〜って)

・洗濯機の脱水側が動かない(ほんまになんで、、)

・図書室に3時間ほど拘束(半分ワタシが悪い(笑))

・関節曲がったパンパンに内出血の突き指(フツーにワタシが悪い(笑))

など盛りだくさん。

 

 

だいぶ荒んだなーーーほんまに(笑)

 

モンゴルきて1番に最悪だったいろいろ!さすがに日本が恋しくなりすぎた(´-`)

 

けど日本にいる人からの励ましの声と週末にホドー(モンゴルの田舎)で見たきれいな景色たちのおかげでだいぶ心が洗われた(^O^)

 

 

というわけで今週もがんばろうって気持ちになれて

今週は

 

・ソーラン節2回目たのしそうやった😊

・その他のクラブはまた人来おへんかったけど先生とちゃんと話せた😆

・6年生のこたちが自分からできてない体力測定種目測りたいって訪ねてきた😊

・今まで一度も体育の授業出てなかった子が来た😲

・大根抜きゲーム超楽しそうにやってた😂

・放課後ヨガたくさん来てくれたし男の子もいた🧘‍♀️

・モンゴルデール作るの始動した😋

・指の骨は無事やった!

 

 

などうれしいことたーーーーくさん(^O^)♡

 

f:id:kochon67:20181209125255j:image自主的に体力テストしにきた子たち

f:id:kochon67:20181209125341j:imageはじめてのフィードバック

f:id:kochon67:20181209125410j:imageこれからも続けて来てくれたらいいな〜!

f:id:kochon67:20181209125705j:image

モンゴルでの病院受診🏥

 

 

 

悪いこともあれば必ずいいこともあるんやなと改めて感じました。

なんというかなかなかにしんどいことの方が多いし、その時感じる怒りだったり悲しみだったりはだいぶ大きいものなんやけど

それでも毎日の中にあるすっっっごい小さい嬉しいことがとんでもなく嬉しく幸せに感じれて、

充分やな〜( ´ ▽ ` )って思ったりする

 

ほんで楽しいことは自分がつくっていく!っていうのも大事だと思える

 

 

来週はどんな日々になるんかな〜(笑)